附属機関/施設

国際交流

国際交流や異文化理解に関するさまざまな機会を提供しています 

国際交流部門は、海外フィールドワークのプログラムとして「海外英語研修」と「国際交流キャンプ」を企画・運営しています。また、海外提携校への留学をはじめ、短期のものから長期のものまで、海外留学全般に関する相談にも応じています。パンフレットなどの閲覧資料や先輩たちの留学体験を記したポスターを見ることもできます。

地図

海外英語研修

海外英語研修

2015年度はアメリカのウェスタンミシガン大学で、2014年度はオーストラリアのアデレード大学で研修を実施しました。海外英語研修に参加する学生を対象に、国際交流部門は事前研修・事後研修を含むプログラム全体を通してさまざまなサポートを行っています。毎年刊行されている、参加学生による報告書(Beyond Borders)の制作もバックアップしています。2016 年度もウェスタンミシガン大学でのプログラムを夏期に予定しています。

国際交流キャンプ

海外英語研修

2014年度は後期にフィリピンでの国際交流キャンプを実施しました。マニラ近郊で生活する人々の文化や歴史に学び、異文化コミュニケーションの実践の場を提供するプログラムです。このプログラムを通して、参加学生が新しい環境で新しい自分を発見し、他者の課題や現実を認識する洞察力を養うことを目標としています。