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  体育実技C(バドミントン)
  担当者名  中村 有紀
  科目番号 単位 履修年次 開講数 分野
  7025 1 1・2 後1 健康
   備 考    
  授業の到達目標
   バドミントンの特性を理解し、基本的な技術を習得することにより、バドミントンのゲームの楽しさを味わう。ゲームでの自分の役割、ルールの理解とともに身体諸機能の向上をはかり、将来に向けて、生活の中に運動習慣が取り入れられるようになることを本授業の到達目標としている。
  授業の内容
   技術習得のために必要な練習を繰り返し行います。ゲームによる実践練習を多用し、バドミントンの理解を深めます。授業内容は参加学生の習得状況で、若干の変更があるかもしれません。
(1)オリエンテーション
授業のねらい、展開、評価などについて。体慣らし
(2)体力測定:バドミントンに必要な体力とは
(3)用具の説明、グリップ、ラケットワーク
(4)基本ストローク(サービス、ハイクリアー)
(5)基本ストローク(スマッシュ、ドロップ)
(6)基本ストローク(ドライブ、ヘアピン)
(7)3〜5の複合練習
(8)ルールの理解・審判法
(9)簡易ゲーム(フットワーク)
(10)簡易ゲーム(コンビネーション)
(11)簡易ゲーム(ゲーム戦術)
(12)リーグ戦1
(13)リーグ戦2
(14)リーグ戦3
(15)まとめ
  事前・事後の学修
   バドミントンの用語や、それぞれの打ち方の特徴などを予習、復習しておいてください。またゲームのルールは極めて複雑です。自身で理解してスムーズなゲームや審判を展開してください。
  評価の方法・基準
   実技種目のため、授業参加への積極性、授業態度、授業への貢献度、チームへの協調性80%、個人技能の向上(個人に応じて授業の最初のレベルから終了時までの過程)、ルール、バドミントンの内容の理解など20%で評価する。
  履修上の条件
  ・体育館を使用するので必ず体育館専用シューズを用意すること
・内容は段階的に高まるので積極的な参加が望ましい
  使用テキスト・参考書
   特になし。