学科/専攻科

教員紹介

幼児教育を通して、自分自身を見つめ直してみましょう。

子どもについて学ぶということは、人間の根本に触れるということ。
幼児教育を通して、自分自身を見つめ直してみましょう。
卒業後のあなたはきっと、人間的にも大きく成長していることでしょう。

大江 敏江

大江 敏江 Toshie Ooe

「小児保健」「子どもの食と栄養」ほか
人は主体的に学ぶことで気づき、吸収できることがたくさんあります。食べる、動く、休むについての学びを通して見つけてみましょう。
中畝 治子

中畝 治子 Haruko Nakaune

「基礎造形」「絵本制作」ほか
子ども達の造形活動を心から楽しみ、驚き、そして尊重できるように、私達もアートの可能性と広がりを共に体験し楽しみましょう。

眞下 美弥子 Miyako Mashimo

「子どもと民族文化」「国語I(文章表現入門)」 ほか
「ことば」には人を感動させる力や幸せにする力があります。美しいことば・温かいことば・楽しいことばを身につけましょう。
遠藤 美貴

遠藤 美貴 Miki Endo

「社会福祉」「相談援助」 ほか
様々な背景や文化の中で生きている人たちと共に生きていく方法について、一緒に考えていきましょう。
菊池 久子

菊池 久子 Hisako Kikuchi

「教育実習I・II」「保育課程総論」ほか
保育者は、子どもの遊びや生活の小さな出来事を紡いでいく存在です。子どものことをたくさん学びましょう。

田中 功一 Koichi Tanaka

「保育内容研究E」「音楽技能演習」 ほか
子どもはいつも音楽で表現しています。ピアノの弾き歌いなどを通して音楽活動を一緒に考えていきましょう。
野尻 美枝

野尻 美枝 Mie Nojiri

「保育原理」「家庭支援論」ほか
混沌とした時代だからこそ、今を生きる子どもたちの笑顔と幸福を願い、私たちにできる 最大限の努力について一緒に考えていきましょう。
池田 純子

池田 純子 Junko Ikeda

「乳児保育」「地域子育て支援論」ほか
子どもたちが心豊かに育つために保育者としてできることは何なのか、一緒に考えていきましょう。
小林 玄

小林 玄 Shizuka Kobayashi

「教育心理学」「幼稚園教諭論」 ほか
子どもたちは生活の中で何を学び、どのように成長していくのでしょう。子どもの視点に立って子どもの世界をのぞいてみましょう!
高橋 舞

高橋 舞 Mai Takahashi

「教育原理Ⅰ・Ⅱ」「教育哲学」ほか
教育って、保育って一体何なんでしょうね。何のためにするんでしょう。あなたの心の中からこたえが紡ぎだされますように。

田坂 裕子 Yuko Tasaka

「幼児教育入門」「障がい児保育」 ほか
子どもの知性的な心の動きや成長・発達のプロセスを学び、豊かな子どもの心の世界を一緒に体験しましょう。

中村 有紀 Yuki Nakamura

「体育実技B」「健康科学」 ほか
自分を知り、自分を磨き、生き生きと活躍する素敵な女性を共に目指しましょう。