大学紹介

メッセージ

学長 大江 敏江

このたび立教女学院短期大学の学長に就任いたしました。重責を担うこととなり、身の引き締まる思いですが、一生懸命務めさせていただきます。よろしくお願いいたします。

「キリスト教にもとづく人間教育」を建学の精神とする本学では、人間について深く理解して豊かな人間形成を養う「人間教育」、一人ひとりの個性を尊重してきめ細かく指導する「少人数制」、多様・多彩な人生を応援する「幅広い進路」を学びの特色としています。そして、現代コミュニケーション学科では、「将来に活きる英語力」、「豊かな自己表現力」、「未来を拓く人間力」を、幼児教育科では、「主体的に学ぶ力」、「経験を通して学ぶ力」、「自分自身を見つめ直す力」を身につけることを目指し、日々の学びに反映しております。

現代社会は、グローバル化、少子高齢化、情報化など、さまざまに変化し、新しい問題や課題が生まれています。今までの歴史のなかで経験したことがないような、想定外のことが急に起きることもあり、つねに自分で「考え」「判断し」「行動できる」力が求められます。

本学では、人々と社会のために働くことのできる、豊かな知性と品性を備えた女性の育成に努力して参ります。今後とも皆さまの変わらぬご指導とお力添えを賜りますよう、心からお願い申し上げます。