キャンパスライフ

クラブ╱学生コミュニティ

学友会クラブ

学生全員が学校生活を楽しく、かつ有意義に過ごすために活動している団体です。スポーツ大会・パフォーマンス大会などの行事を企画したり、募金活動などにも積極的に参加しています。

学友会

学友会では、学校をより良くすることに重きを置いている団体です。立教女学院での2年間という短い時間を有意義に過ごすために学友会があります。学生に合わせたスケジュールを組み、学校を盛り上げられるような企画を考えています!私たちと一緒に活動しませんか?

マーガレット祭実行委員

マーガレット祭実行委員会では、学園祭の企画から運営までを中心となって行っています。また、事前準備での企業との交渉なども私たち自身が行っています。そのため、社会経験もすることができます。実行委員にはフレンドリーな人が多いため、すぐに打ち解けることができると思います!実行委員の仕事には大変なこともありますが、仲間同士で助け合い、乗り越えたことは学生生活での大きな思い出になると思います。ぜひ、私たちと一緒にマーガレット祭を作りませんか?

クラブ・サークルVoice

クラブのスタッフ、メンバーが、主な活動内容をご紹介します。ぜひ興味のあるクラブ・サークルに参加してみてください!

ラクロス部

ラクロス部

私たち他ラクロス部は、現在14名で明るく元気に活動しています。昨年はリーグ戦に出場し、3部奪還を目指して日々練習に取り組み、戦い抜きました。平日の活動は朝練のみのため、放課後は有意義に過ごすことができます。部員全員がラクロス初心者ですが、毎朝楽しく活動しています。充実した大学生活、仲間との分かち合いを感じたい方は大歓迎です。他大学との合同練習もあり友達も沢山できますよ!スポーツを思いっきり楽しみましょう!お待ちしています。
ダンス部

ダンス部

10月のマーガレット祭に向けて練習をしています。可愛らしいものから本格的なダンスまで、自分たちで話し合って幅広く踊っています。初心者の方が大半なので、未経験者でも大丈夫です。専攻科、幼児教育科、現代コミュニケーション学科、学科は問いません。私たちと一緒に踊りませんか?詳しくは地下に貼ってあるダンス部のポスターをご覧ください。
フラガールズ

フラガールズ

ALOHA!私たちフラガールズは、現在16名で活動しています。フラダンスなんて経験ない…と思ったら大間違いです!私たちもほぼ初心者の中、石原絵里子先生や先輩方から教えていただき、日々切磋琢磨しながら活動してきました。学内・学外かかわらず、1年を通して多くのイベントに参加させていただいています!私たちと一緒に、より充実した短大生活を送りませんか?フラガールズ一同、あなたと会えるのを心から楽しみにしています☆

バドミントン部

私たちバドミントン部は8月に行われる全国私立短期大学体育大会で少しでも勝てるように練習しています。初心者がほとんどなので、少しでもバトミントンをやってみたいと思う人はお越しください!私たちとバトミントンの楽しさを感じてみませんか?

バレーボール部

私たちバレーボール部は、毎週木曜日18時から活動しています!部員の半分は初心者なので、初心者の方も、もちろん経験者の方も入部大歓迎です!みんな仲が良く、毎週楽しく活動していますので興味のある方はお気軽にお声掛けください!

裏千家茶道部

私たち裏千家茶道部は、10月のマーガレット祭に向けて毎週水曜日、素敵な先生方のご指導のもとお点前の練習をしています。お稽古は自分で点てたお茶とお菓子を頂くことができるので楽しいです。また、水曜日の1~4限の中で好きな時間に参加できるので、空きコマを有効活用できる上に無理なく続けられると思います。部員のほとんどが初心者で、先生が1から教えてくださるのでぜひ見学や体験に来てみてください!お待ちしてます!

ぐるんぱ

こんにちは!私たちぐるんぱは、月に一回杉並区の児童館であそびの広場を開催しています。あそびの広場では、小学生の子どもたちと遊んだり、製作をしたりと、楽しく活動しています。自分たちで内容を考えた活動を行うので、実際に子どもたちとかかわりあうと、気づくことや学ぶことがたくさんあります。「子どもが好き!」「子どもとかかわりたい!」そんな方にオススメのサークルです!途中入部も大歓迎なので、ぜひ一緒に楽しく活動しませんか?

軽音部

わたしたち軽音部は毎年行われているマーガレット祭を中心に活動しています。有名な曲からオリジナルの曲まで好きな曲を演奏できます。去年はmiwaの「441」や大原櫻子の「明日も」を演奏しました。活動日はメンバーで話し合って決めています。楽器ができない方でも大丈夫です。音楽が好きな人、楽器に興味がある人、私たちと一緒に演奏しませんか。ご連絡お待ちしております。

吹奏楽部

こんにちは!私たちは、その名の通り、吹いて奏でて楽しい部活、吹奏楽部です!主な活動は、マーガレット祭での演奏はもちろんのこと、学院で行われるクリスマス礼拝、そして、天使園や老人ホームなどでも演奏させていただきました。演奏する曲は、みんなで話し合って決めています。少人数であるため、アンサンブルという形で演奏していますが、日々の練習は笑いが絶えず、とても楽しく、温かい雰囲気で活動しています。

International Friends

インターナショナルフレンズは週1回、バングラデシュの子供達に向けた、手作りのおもちゃ制作を行っているボランティアサークルです。出来上がったおもちゃは杉並区の他大学が制作したおもちゃと共に現地へ送られます。その後、現地での様子を映像で観たり、他大学との交流もあります。また、マーガレット祭では、バングラデシュの方々が作ったフェアトレード商品(バッグや財布、ポーチなど)の販売を行います。学内のみならず、学外での活動が盛んなため、様々な方たちと国境を越えて触れ合えるグローバルなサークルです!

聖歌隊

卒業式や昇天日礼拝を始めとする女学院内の礼拝に参加し、奉仕を行っています。昨年は吹奏楽部の皆さんと合同でクリスマス礼拝とチャペルコンサートに参加しました。厳粛なチャペルの中で歌声を響かせるのは、とても気持ちがいいですよ!歌うことが好きな方、初心者の方も大歓迎です!!私達と是非、一緒に歌いませんか?

アコライト

短大や学院の礼拝行事、また卒業生を対象とした結婚式で奉仕と司式をなさるチャプレンの補佐をしている団体です。キリスト教や礼拝のことはよく分からない…という方でも大歓迎です!立教女学院ならではの活動を私たちと一緒にしてみませんか?